top of page

精神科・神経科領域の疾病について

こちらでは、精神科・神経科領域の疾病についてのコラムを紹介しております。

コラムは少しずつ追加作業を行っておりますので(未掲載24件)、更新完了までいましばらくお待ち下さい。

アディクション(嗜癖)、アルコール依存、薬物依存

アディクション(嗜癖)とは

人は自分の不安や不満、虚しさ、淋しさをまぎらわすために、意識的・無意識的に、何かに頼ろうとします。また、一般に、人や物、関係に頼ることを依存といいます。 アルコールや薬物は依存の対象になりやすく、これらの薬理効果によって緊張をほぐしたり、酩酊することによって現実から逃避することができます。アルコールは、文化的にも人間の社会には必要なもので、古代から現代までいろんな場面で人々はアルコールを口にしています。 アルコールの量が適度なら“百薬の長”であり、日々の疲れを癒したり人間関係をスムーズにしたりといった効用があります。しかし、いったん度が過ぎてしまい、連日大量のアルコールをのまないとおさまらない、というのがアルコール依存です。 依存状態になって「やめなければいけない、やめよう」と思ってはいても、病みつきになってしまって「わかっちゃいるけどやめられない」という状態がアディクション(嗜癖)です。

アデクションの症状

アディクションには、アルコールや薬物のほか、食べ物(過食症)、ギャンブル(ギャンブル依存症)、買物(買物依存症)、関係(恋愛依存症)、などがあり、現代の社会病理現象として、増加してきています。


アディクションは病気なのか?

これらの依存症が“病気”かどうかについては、さまざまな考え方がありますが、これらを狭義の病気としてとらえるのは、やや無理があります。“病理的な”現象が必ずしも病気とはいえませんし、これらの嗜癖行動は、少なくとも本人の自由な意志によって選択されているわけです。

一方で、これらの嗜癖行動に走らざるを得なくなる、その背景には、過度のストレス状況や、パーソナリティーの歪み、うつ病、神経症といった病気がかくれている場合がほとんどです。

最新記事

すべて表示

アダルト・チルドレン(AC)

アダルト・チルドレン[Adult Children(AC)]とは、"Adult children of alcoholics(ACOA)"すなわち“アルコール依存症者の家庭に育って大人になった人”という意味で、アルコール依存症の親のもとで育った人々の精神病理を表わす言葉です。...

PTSDとは

PTSDは、Post Traumatic Stress Disorderの略で“(心的)外傷後ストレス障害”のことです。アメリカのベトナム戦争帰還兵の“心の傷(心的外傷)”の問題が多発した頃から発展した概念であり、1980年以降、ひとつの疾患単位として認められてきました。...

うつ病とは

内科を受診する方の10人に1人は、うつ病であるといわれています。 疫学調査でも、おおむねのところ、一般人口の5人に1人は一生のうち一度はうつ病になり、25人に1人は現在うつ病である、といった調査結果が出ています。 このことからうつ病は、かなりありふれた病気だといえます。...

ความคิดเห็น


ปิดการแสดงความคิดเห็น
bottom of page